スペイン語学習のヒント

みんなで楽しむ、ラテン文化とスペイン語

5b1546ab.jpg


租税回避を考えてしまう国が中南米にもある


税金を安くおさえたい会社や個人にとっての天国「タックスヘイブン」って何?
http://news.livedoor.com/article/detail/8785846/

私がかつて住んでいたパナマも立派なタックスヘイブンでした。他にもカリブ海にあるケイマン諸島は有名な租税回避地ですね。納税したくないって話ではないのですが、捧げたお金がどのように活用されているのか不透明な社会では、どうしても考えてしまう事です。

パマナは現在経済成長まっしぐらなので、何らかの形でパナマに投資してこの経済成長にあやかりたいと考えています。でも、投資に関する知識もないので手も足も出ない状況。

海外移住は夢見てしまうけど、辛い現実があるのも事実


もう仕事に疲れた?30代でもリタイア可能な国「1位 アルゼンチン」「2位 ウルグアイ」 - Peachy - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/8821058/

先進諸国に比べ物価が安く、海外からの移民受け入れ体制も整いつつある中南米諸国。暮らさなければわからない苦労もありますが、一度きりの人生なので思い切ってみるのも必要ですよ!

日本の年金基金は128兆円、メキシコ経済より巨大


日本の年金基金は128兆円、メキシコ経済より巨大 運命決める8名に海外紙注目
http://news.livedoor.com/article/detail/8763243/

日本はメキシコ経済よりも大きな積立金を抱えている話。かつて悪用されたり着服されたりしたお金だけに、比較対象にメキシコを持ってきた点は秀逸。

珍しい動物が発見されてますよ!


全身“真っ白”な珍しいカジキ、コスタリカ沖で激写される。 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/8637911/

ロバとシマウマのミックス馬 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/8777788/

「絶滅」のヘビ、数十年ぶりに太平洋の島で発見 メキシコ
http://news.livedoor.com/article/detail/8849628/

世界には色んな生き物がいるんだと実感。人間生活を営む上で犠牲になっている生物がいる事を心に刻んでおきます。

この記事が気に入ったら
友達と共有しよう!

スペイン語学習のヒントより最新情報をお届けします

イチオシのスペイン語教材

オススメ書籍一覧

コメント

コメントフォーム