スペイン語学習のヒント

みんなで楽しむ、ラテン文化とスペイン語

400c6c80.jpg


遅ればせながら、映画「プレーンズ」を見てきた。メキシコやインドにゆかりのあるキャラクターが登場し、劇中で演出されるギャグが実にワールドワイドだなぁと感心。

本件では、メキシコ由来のキャラクター「エル・チュパカブラ」が登場するシーンに焦点を当て、このキャラクターから演出されるジョークがとても現実味があったので紹介。

一目惚れしたエル・チュパカブラが告白するシーン



Aviones: La Serenata del Chu

エル・チュパカブラはメキシコ代表のカリスマ。愛とレースが原動力の陽気なキャラクターで、一目惚れした日本代表のサクラを振り向かせるため「セレナータ」を歌います。

セレナータ(セレナーデ)とは一目惚れした相手に「恋心」を伝える古典的な手法です。メキシコでは、このセレナータをマリアッチと呼ばれる楽団が演奏する音楽に合わせて演出する形式が、広く認知されています。

そんな古典的な手法を、かなり細部にまでこだわって再現している所が笑いのツボ。
でも、映画館では私以外誰も笑っていなかったです。

メキシコ文化を知れば知る程、思わず笑ってしまう場面


ad0714ca.jpg


熱烈に一目惚れした相手を口説くため「メキシコ気質丸出し」なキャラクター演出に私の笑いが止まりません。これは、メキシコ人は情熱に満ちあふれすぎた人という先入観があるからこそ笑ってしまう部分です。

さらに、マリアッチに扮した整備車が登場するし、絶妙なリズムを刻んでいる姿にもクスッと笑ってしまいます…。映画館で1人笑いをこらえていた自分が恥ずかしかった。

映画の後にトミカのおもちゃ「エル・チュパカブラ」を買った事は、ここだけの秘密で!
トミカ プレーンズ P-02 エル・チュパカブラ (スタンダードタイプ)
タカラトミー (2013-11-14)
売り上げランキング: 353



この記事が気に入ったら
友達と共有しよう!

スペイン語学習のヒントより最新情報をお届けします

イチオシのスペイン語教材

オススメ書籍一覧

コメント

コメントフォーム