スペイン語学習のヒント

みんなで楽しむ、ラテン文化とスペイン語

Photo:Pasando, la vida pasa By:Eneas
Photo:Pasando, la vida pasa By Eneas

ぼんやり生きていては話にならぬ

私の知人からメッセージが送られてきた。あまりにも真っ当な言葉、そして強烈に心に響く言葉がそこには書かれていた。作者不明の詩文らしいが、私の人生観に刺激を与えてくれたので紹介。

どん底から抜け出すためのヒントとして肝に銘じておきたい言葉です。

雲上在天


その眼は開いているか

曇りだ雨だと 嘆くものを尻目に
雲の上の太陽を、月を、星を見通せているか

動かぬ種を見て、芽吹きを見、
繁栄を見、開花結実までを見通せているか

のんびり生きるのは嬉しいことだが、ぼんやり生きていては話にならぬ

この世には一筋の道・法がある
何が何に通じ、何が何を生みなしているか

常にその道を、法を見ていたならば
闇に先を見、種に花を見ることも難しくない

過去の経験を活かすことができれば新たな局面にも恐れは無い

理不尽と矛盾と束縛の中をちゃんと生き抜いてきたのだ

その時には閉じたふりをしていたとしても
経験は全て残っている

必ず己を活かす場が用意されている
それがいつかなのかは知らぬ

時が来て慌てぬよう、眼を開いておかなければなるまい

雲上には、常に点があり続ける。





この記事が気に入ったら
友達と共有しよう!

スペイン語学習のヒントより最新情報をお届けします

イチオシのスペイン語教材

オススメ書籍一覧

コメント

コメントフォーム